「今さら」なんてない

「自分にもできそう」を伝播させるブログ

フックをかけておいた知識を使う時が来た

「知識にフックを多くかけておく」とは 昨日、こちらの動画を視聴しました。 エクセルVBAプログラミングでは知識にフックを多くかけておくことが大切だと私は考えています。実践しながら知識を定着させましょう!Youtube更新しました。⇒https://t.co/eI9d20Z…

喜びの偏差値表現

「何時間並んででも食べたい!」 という境地にはなかなかなれません。 確かに美味しいのかもしれないし、 実際並んで食べたら美味しかったものもあります。 が、 そこまで並んだ割には... これなら30分までだったかな... などと満足度にブレーキがかかってし…

ひらめきラジオ お題:私のファーストタスク

7月末にTCCクラファンを終え、先週からタスクシュート習得講座的な連載がスタートしたひらめきラジオ。 第1回目のお題は「ファーストタスク」 ファーストタスクとは、今最も進めたい仕事のことで、なおかつこれを毎日一番最初にやろうという考えのことです。…

VSパーク(EXPOCITY)で童心に還ってきました!

先日、久々に友人が遊びに来るという話をしましたが、偶然1人追加され、30過ぎのおっさん3名で朝イチからVSパークに行って来ました! “ヤバすぎスポーツ”集結!! と銘打たれた通りのヤバすぎパークでした! 発端は「なるべく頭悪いことしたい」 感想:素晴らし…

友人にあと何回会えるのだろうか

近々、数年ぶりに友人に会います。 結婚式ラッシュが一息つき、子供が産まれたこともあり、 全友人を累計で見ても最後に会ったのは1年以上前になります。 ふと思ったのは 「あと何回会えるのだろうか」 ということです。 学生時代、毎日、毎週会っていた友人…

ひらめきラジオお題「ずっとやりたかったことを習慣化する」

ズバリ姿勢矯正です。 いびきや睡眠の質の悪さ・疲労の抜けにくさなどを解消すべく、3年ぶりの着工です。 3年前は顔面痙攣がきっかけでしたが、 1回1h5000円以上を10回以上、 という資金面や毎週の時間確保、 妻の理解面などが足りず、 すぐに頓挫してしまっ…

タスク管理は極めるもの卒業するものか

無能から有能へのプロセスは 無意識 無能 有意識 無能 有意識 有能 無意識 有能 だそうです。 僕ら人間は、ADHDだとか忙しさだとか生きづらさだとかに感じる無能感に対抗して、タスク管理ほか様々なツールで武装するんですよね。 でも、「仕組み化こそ是」に…

【タスクシュート】サマリーをExcelで加工【週次レビュー】

タスクシュートクラウドのクラウドファンディング、目標額を大きく超過して幕を閉じましたね。 昨晩の追い込み放送、日付変更前後の盛り上がりが特に感動しました! 競馬の実況の様に盛り上げ、23:59に間に合ったのか、決済処理などの画面への反映ラグで「お…

ラジオ体操で瞑想したりコンディションを上げる方法

老若男女問わず昔から誰もが知っているラジオ体操。特に考えることなく、音に反応して手順通りに身体を動かせる不思議な団体行動コンテンツ。 朝礼などで実施されている企業も少なくないと思いますが、その朝礼のラジオ体操ひとつとって見ても、色々な人がい…

いないいないばあの「わんわん」を「いぬ」と呼ぶようになった息子

最近、絶賛語彙増産中の息子が、 いないいないばあの「わんわん」を「いぬ」と呼んだり、 みいつけた!の「コッシー」を「いす」と呼ぶようになってしまいました... ある意味正しいんだけど、なんか寂しい... これから 「しりぺったん」を「ぎょう虫検査」と…

レビューは忘れていることに気づき、次に繋げる儀式【ひらめきラジオお題】

ログ録りやクローズリスト作成から進んで今回のお題はレビュー お題は日次レビューだけでも、ということでしたが、せっかくなので週次、月次にも広げてみました。 今回の記事を通して、なかなか良いサラリーマン向けのレビュー方法になっているのではと自画…

RPAはプログラミングの入口として使うのがよさげ?

RPA、RPAと見聞きするようになってから久しく、一周回って若干下火感を覚えてきてからようやく先日、RPAを用いた業務効率化の発表を拝聴しました。 たった1例なのでRPAを全否定することはできませんが、少しガッカリした、というのが正直な感想です。 RPAと…

クローズリストの作り方 失敗談と新たな一手

今回のひらめきラジオのお題は「クローズリストを作ってみる」 本来の趣旨としては「クローズリストを作ってみた結果/感想」だと思うのですが、クローズリスト自体は(不完全ながらも)作り続けているので今回はあえて作り方についてまとめてみました。 失敗談…

同じ同じ詐欺

ある製品の部品を 別の製品に流用するとか 亜種を作るとか 量産のある時期のロットのもので不良品が出るとか そんなとき、 仕様を問うと 「同じなんですけどね」 と言い張る方がいます。 それは 考え方 材質 形状 サプライヤー 成形条件 流通 等々、 どこま…

ひらめきラジオお題 今の自分に一番必要なタスク管理メソッドは?

最近、考え方などの抽象的なものからタスク管理メソッド関連の具体的なお題が増えてきたひらめきラジオですが、今回は数あるメソッドの中から今の自分に一番必要なものについて考える、というものです。 かなり私的な内容になりましたが、個人的にはこういっ…

自分の能力以上の成果を挙げる方法

専門外のことですら大きな成果を挙げる人がいます。 何かやりたいことがあるけど尻込みしている方へ、何か鼓舞するものになればと思います。 質問力 集約力 根気強さ できると信じる気持ち 質問力 専門外だから 「わからない」 「関わらない」 「専門家に任…

時間はコストかリターンか

子供ができると自分の時間がガクッと減りますよね。 最近、ある方からこんな相談がありました。 「娘をだっこしたままなので仕事できません。抱っこしてるとき皆さんどうしてますか?ポッドキャスト聴いたりを昨日はじめてみました」 回答を考える中で自分自…

COUNTIFS関数を使って階段表を作成する

階段表?というのでしょうか?正式名称を存じ上げないのですが、ある製品の生産ロットを縦軸に、クレーム発生時期を横軸にしたクレーム発生管理表を作成する機会があったのですが、なんと他の方が作られた見本を貰うと、この表の各要素が手入力されていたの…

またまた死生観:取捨選択と心/行動の準備

予め断っておくと、この記事で何か議論やを起こしたい訳ではありません。 先日の記事の続きですが、 倫理観や道徳間と言うものを一度取り払って機械的に「生きやすさ」基準で考えてみると、出生前診断や安楽死などの生死を意識的に選別することは悪いことで…

娯楽作品の作り込みの変遷から死生観、幸福論について考えてみた

最近、復刻版や再放送の映画を見る度に思うことがある。 「この映画、こんなに面白くなかったっけ」 名作と評される大作でさえ、当時大好きで何度も見た作品でさえそう思うことが少なくない。 単に自分が歳をとったでは済まされない、価値観の違いを感じるの…

部分的ホールネスじゃダメなの?

これまで2回、ひらめきラジオのブログお題で「ティール組織」について出題されましたが、ホールネスについて少し疑問があります。 すべてをさらけ出す必要性について 僕のやっている部分的ホールネス 遊ぶように働くには すべてをさらけ出す必要性について …

寿司屋で食べるうどんといなり〜僕のささやかな幸せ

子供の頃にできなかった 「回転寿司でうどんといなりを食べること」 これがようやく叶いました。 何を言っているのか分からないと思いますが、この程度の些細なことで人は感動できるという例をお見せできたらと思います。 こだわり:きつねうどんとは違う 展…

「ざまあ見ろ」というモチベーション

最近見た『宇宙より遠い場所』 というアニメの中で、 モチベーションを上げる呪文が あったのでご紹介します。 ざまあ見ろ!南極に来たぞ! ざまあ見ろ!転職したぞ! この「ざまあ見ろ」は人を貶めるものではなくむしろ感謝の意を表するものである 『宇宙よ…

ティール組織とは、新たな概念ではなく改めて基本に立ち返るというヒント

今回のひらめきラジオのお題は「ティール組織」関連 セルフマネジメント ホールネス 存在意義 の3つについてまとめる、という難題です。 正直、今週は忙しかったし、 題材も難しすぎて無理だろうと思い、 考える気すらなく1週間を終えようとしていました。 …

アサヒスーパードライは寿司のガリ

最近はほとんどお酒を飲むことがなくなってしまったのですが、たまの酒の席でアサヒスーパードライがあると嬉しくなります。 それは僕がお酒が好きなのではなく、食事が好きだからで。アサヒスーパードライは一口一口に新鮮さを与え続けてくれる、最高の食中…

ひらめきラジオお題 GTD実践&現状のフロー紹介

ひらめきラジオ 今回のお題はGTD関連で3段階 Lv.1 気になることを書き出す Lv.2 Inboxをどこにするか Lv.3 整理 すでにやってる管理方法の紹介でもOK、とのことなので、気になることというか、改めて自分のGTD(と呼べるレベルでもないのですが)フローを書き…

【お願い】占有と共有の線引きは世のため人のためにしてほしい

ある基幹部品(その商品分野では必ず組み込まれている共通部品)のレベルがメーカー毎に違うとします。 あるメーカーの商品で事故が起こるとします。 そんな基幹部品は業界共通化しては?と思うのです。 ボルトからモーター、シリンダー、形鋼、ホース等々のよ…

品質について思うこと

国際化だ海外委託だとコミュニケーションの壁の時代から、トレーサビリティだなんだとさらにうるさい時代になり、標準化は品質担保の要素管理において昔以上に重要になってきた。 しかし、品質レベルについては ある水準までは非常に有効だとは思うが、 その…

行動や状態を評価するのではなく、先に「最高だ!」と言って行動や状態を後から引き寄せる

今回のお題は「絶対にできることを決めて実践しよう」です。 僕がやったことは 朝起きてすぐ、 「あー!今日、最高の1日だー!」と言う 「今日も仕事がある!喜んでやる!」と言う です。 きっかけは鴨Tube研究所 ひらめきラジオ過去放送分などの内容が一気…

自分を校正しておくことの難しさ

同じモノに対して 同じ作業を繰り返すと 慣れていってしまう 宇宙で過ごしていると、 帰還後に重力を感じるまで 慣れに気がつかない感じ 常に100gのごはんを茶碗によそうとか 仕上げの味付けのさじ加減とか 最近、 感覚を一定に保つことの難しさを日々体感し…