「今さら」なんてない

「自分にもできそう」を伝播させるブログ

寿司屋で食べるうどんといなり〜僕のささやかな幸せ

子供の頃にできなかった 「回転寿司でうどんといなりを食べること」 これがようやく叶いました。 何を言っているのか分からないと思いますが、この程度の些細なことで人は感動できるという例をお見せできたらと思います。 こだわり:きつねうどんとは違う 展…

「ざまあ見ろ」というモチベーション

最近見た『宇宙より遠い場所』 というアニメの中で、 モチベーションを上げる呪文が あったのでご紹介します。 ざまあ見ろ!南極に来たぞ! ざまあ見ろ!転職したぞ! この「ざまあ見ろ」は人を貶めるものではなくむしろ感謝の意を表するものである 『宇宙よ…

ティール組織とは、新たな概念ではなく改めて基本に立ち返るというヒント

今回のひらめきラジオのお題は「ティール組織」関連 セルフマネジメント ホールネス 存在意義 の3つについてまとめる、という難題です。 正直、今週は忙しかったし、 題材も難しすぎて無理だろうと思い、 考える気すらなく1週間を終えようとしていました。 …

アサヒスーパードライは寿司のガリ

最近はほとんどお酒を飲むことがなくなってしまったのですが、たまの酒の席でアサヒスーパードライがあると嬉しくなります。 それは僕がお酒が好きなのではなく、食事が好きだからで。アサヒスーパードライは一口一口に新鮮さを与え続けてくれる、最高の食中…

ひらめきラジオお題 GTD実践&現状のフロー紹介

ひらめきラジオ 今回のお題はGTD関連で3段階 Lv.1 気になることを書き出す Lv.2 Inboxをどこにするか Lv.3 整理 すでにやってる管理方法の紹介でもOK、とのことなので、気になることというか、改めて自分のGTD(と呼べるレベルでもないのですが)フローを書き…

【お願い】占有と共有の線引きは世のため人のためにしてほしい

ある基幹部品(その商品分野では必ず組み込まれている共通部品)のレベルがメーカー毎に違うとします。 あるメーカーの商品で事故が起こるとします。 そんな基幹部品は業界共通化しては?と思うのです。 ボルトからモーター、シリンダー、形鋼、ホース等々のよ…

品質について思うこと

国際化だ海外委託だとコミュニケーションの壁の時代から、トレーサビリティだなんだとさらにうるさい時代になり、標準化は品質担保の要素管理において昔以上に重要になってきた。 しかし、品質レベルについては ある水準までは非常に有効だとは思うが、 その…

行動や状態を評価するのではなく、先に「最高だ!」と言って行動や状態を後から引き寄せる

今回のお題は「絶対にできることを決めて実践しよう」です。 僕がやったことは 朝起きてすぐ、 「あー!今日、最高の1日だー!」と言う 「今日も仕事がある!喜んでやる!」と言う です。 きっかけは鴨Tube研究所 ひらめきラジオ過去放送分などの内容が一気…

自分を校正しておくことの難しさ

同じモノに対して 同じ作業を繰り返すと 慣れていってしまう 宇宙で過ごしていると、 帰還後に重力を感じるまで 慣れに気がつかない感じ 常に100gのごはんを茶碗によそうとか 仕上げの味付けのさじ加減とか 最近、 感覚を一定に保つことの難しさを日々体感し…

「自分のために仲良くする」

仲良し夫婦になる秘訣!鴨頭嘉人 最近、身に染みる経験をしました。 点数化することで見えてきた価値観の比重 僕の悪い癖:5→1ではなく0 負の連鎖を巻き起こしてしまう 最優先ミッション=妻と仲良くすること 仲良くするには「仲良くしたい」という気持ちから …

優先度が交差して見えるタスクを紐解く

A,Bという2つのタスクに対し、 AのためにBが必要であり、 BのためにAが必要でもある という、2つの優先度が交差して見える場合を考える。 イメージはこんな感じ(ちょっと違うんだけど) 今日、横で進んでいるプロジェクトのやりとりを聞いていてハッとさせら…

自分をパワーアップさせる世界観『PSYCHO-PASS』

今回のひらめきラジオお題は 「自分をパワーアップさせる世界観」 いくつかあるので何にしようと考えながら過ごしていたのですが、ちょうど最近再放送を見ている後輩ちゃんに、仕事の中で「シビュラシステムに取り込まれたらダメだよ」という例え話をした後…

普段の雑談が大事な話のハードルを下げる

毎日、同じメンバーで登下校中に話す小中学生を見ては「学校でも話してるだろ。よくネタが尽きないな。」と関心していたのですが、 実は僕ら大人も、家族や職場で同じ事をしているんですよね。 今の職場はただでさえ恵まれている上に、超身近にパパ友がいる…

価値観を残すツールとしてのたすくま

年に1-2回くらい、たすくまのプロジェクトを振り直している。 個々のプロジェクトから始まり、 モード、評価などの軸レベルで変遷を繰り返してきたが、今一度「評価軸」をプロジェクトに当ててみようと思い立った。 「モード軸」から再び「評価軸」へ 過去に…

アイデア製造システムとしてのたすくま

先日知った「コンテキスト」を扱うことについて、最近いいなと感じたことをまとめた。 フィードフォワード型コンテキスト フィードバック型コンテキスト アイデア製造システムとしてのたすくま おまけ:英数字かひらがなを使う フィードフォワード型コンテキ…

物事の裏側まで考えることへの楽しみを伝えたい!

今回のひらめきラジオお題は 「頑張ってしまったこと/頑張らなくても上手く行ったこと」 「物事の裏側を考えること」について、昔と今で180°変わったことについてまとめてみました。 前置き はじめに:今回の回答の狙い お題回答の要件定義 メイン 昔:頑張…

100円で感動する方法

学生時代、カップ麺が好きすぎて 各社各品食べ比べているうちに見えてきた視点があります。 どんな人に向けた 何を狙いとした どんな時のための商品なのか こんなことを考えながら食べることを楽しみにしていました。 (正しいかどうかの検証はしていません。…

指の動線を分析してiPhoneホーム画面用の背景を作ってみた

昨日、ららしあんさん の面白いツイートを拝見 monographの堀口さんが作った壁紙で #タスク管理 をより出来るようにしてみる。肝は、スマホを持った時に自分の親指が位置する所に使用頻度の高い(そして使いたい)アプリを配置すること。たすくまとTodoistが…

たすくまにコンテキストを導入してみる

「コンテキスト」って 聞いたことあるような分かってないような 放送内では、 タスク管理の用語集で言うコンテキストとは、 辞書的な意味では 「いかなる状況でそのタスクが実行されるか」 を示す概念 とのことです。 コンテキストについて たすくまでコンテ…

「何度生まれ変わっても自分になりたい」という思いが守護霊になるんじゃないか

「何度生まれ変わっても自分になりたい」 もしも輪廻転生なんてものが実在するとしたら、 もしも前世の記憶や意志を(無意識下でも)引き継ぐことができたとしたら、 何度も自分の人生を体験して、 強くてニューゲームを重ねて行ってるんじゃないか? ハリーポ…

マインドを変え、目的を手段化することでやるべきことがクリアになってきた

最近、ひらめきラジオや鴨さんの公演動画を見まくっているのですが、毎度ものすごいエネルギーとひらめきを得られています。 長いのでさっそく行きまひょ 価値観の変革 「もの」から「ものがたり」へ 所有から共有へ 自分のやりたいこと:能力の解放 目的の手…

ひらめきラジオお題「良い口癖と悪い口癖」

すごいねー すげーな! 似ているようでぜんぜん違うんですよね。 自分がよく使ってしまう口癖第1位「すごい」について、 その言葉そのものよりもその内側の感情次第で意味合いが180°変わってしまったり、感情が見えたりする、ということを皮切りに色々掘り下…

全クリ後のゲームを楽しむ力を養おう

収集プレイや縛りプレイ、魅せプレイ等、 本編とは無関係な遊びこそ 本編よりも遥かに面白いと考えています。 「俺の知ってる〇〇と違う」 「上手すぎて参考にならないシリーズ」 「人間やめましたシリーズ」 など、製作者から与えられた範囲を超えて遊ぶ力 …

趣味ってなんだろう→明日への活力を湧かせるもの

明日に予約投稿を控えた記事の最後に、 趣味に対するジレンマについて一言触れましたが、 投稿後、そもそも趣味とは何かが何気なくひらめいたのです。 趣味とは、 また頑張ろうという活力を湧かせるもの なのだと そう考えると、 僕にとっては、ひらめきラジ…

ものづくりの目的やあり方を改めて噛み締める

前職の上司と久々に話をしました。 「特に用はないんだけど」と、 久しく会ってない人から 目的もなく声をかけられるのは嬉しいものです。 近況報告を皮切りに1hほど雑談する中で、 ものづくりに対する姿勢について 改めて良い刺激をもらえたので、 備忘録が…

今さらながらスマホ写真マナーについて警笛:子供世代よりも前に親世代の教育を

写真は便利です。特に今の時代は画質もいいし伝達が格段に容易になりました。 が、反面、情報漏えいの危険(確率もですが期待値・被害の大きさ)も格段に高まっています。 といった内容の記事やニュースが飛び交っているにも関わらず、うちの親はそのあたり…

楽しむことに引け目を感じてしまうので、引け目を感じるようになった経緯を追体験してみた

「楽しみ>うしろめたさ」にするにはどうすればいいのでしょうか? 妻に言うと、「私が楽しければあんたも楽しいやろ」「そうなる自信がある」と一蹴されましたが、僕はそうはなれずに代償にばかり気がいってしまい、「やりたい」が出せずにいます。 今週のひ…

ひらめきラジオお題「自分を喜ばせる方法」

今回のひらめきラジオのお題は 「自分を喜ばせる方法」 ※ただし褒めるのは禁止 youtu.be まず「喜び」を大きく分類すると、 ♪うれしい ♪たのしい (♪おいしい) が挙げられます。 (というかたすくまに付けていたタグが そこにあっただけ) おいしいは置いといて…

モラルライセンシングと気の進まないタスクのチューニング

halunaさんのこちらの記事を参考に たすくまのタスク順を考えてみた。 note.mu !気が乗らない、重要 ☆楽しみ(5分程度、後の楽しみの準備まで) △不可避 △不可避 ☆楽しみ ・ ・ ・ な感じで 最初に気が重いものを持ってきて、 サラッとホイミかけて 気の乗…

今日はBaskin-Robbinsの日

31歳になりました。 以前友人の誕生日に「Happy Birthday Baskin-Robbins!!」と送ったら 「まだ30だよ」と返されたことがあったが、 気がついたら自分がその日を迎えいてた。 matome.naver.jp さて、久々の振り返りです。 振り返り 仕事 プライベート 4月:…