「今さら」なんてない

「自分にもできそう」を伝播させるブログ

ブログはじめました

はじめまして。最初の記事って何を書けばいいんですかね。
とりあえずきっかけとか書けばいいんですかね。

動機

土壌替え

映画や音楽、本から学生時代に習った勉強など、様々な教養や経験をどう活かすかといった趣旨の記事をFacebookでちらほら投稿していましたが、読み手のニーズと自分の書きたい内容の不一致を感じたので。

メサイアコンプレックスという言葉との出会い

たまたま遭遇した言葉に自分に合致する項目がボロボロと出てきて、長年のもやもやに一筋の光が見えた気がしたので。

目的

自己救済、同類救済

メサイアコンプレックスとは

  • 人を助けることで自分の存在意義を確認する
  • 他人を救うことで優位に立とうとする

などの行動を取るようになる偽善者の心理とあります。

自分のことを救世主だとは思いませんが、人の役に立たなければ、要らないと言われたらどうしようとか常に恐怖です。
それでも仕事を通じて少しずつ貢献してきた自負や自己肯定感を獲得してきましたし、手前味噌ですが周囲の他のメンバーよりも好転させてきたつもりでいます。

すぐ日本人は弱点を克服する様に仕向けますが、どんな弱みにせよ、特性を認めて強みに変換すればいいじゃないかと思っています。
最近、発達障害がよく知られる様になり、同調主義の日本も個々の特性を活かす方向に世の流れが変わって来ています。発達障害同様、メサイアコンプレックスも役に立てば結果オーライでいいじゃないかと言いたいです。

次の世代への伝播
どうせ自分はいつかこの世を去ります。その時、自分が関わった世界が少しでも良いものになっていたら万々歳です。

「こんなことをして何の意味があるのか」と不満を持つ人(特に学生さん~20代前半)に、きっと意味はあるし、視点を変えれば人生活き活きとしてくるよと伝えたいです。

おわりに

読みづらいところも多々あると思いますが、少しずつでも読んで頂ければと思います。