「今さら」なんてない

「自分にもできそう」を伝播させるブログ

トラブルは成長のチャンス!

昨日、仕事でやってしまったーΣ(゚д゚|||)というミスをしてしまいました...

取り返しのつかない大失態という訳ではないのですが、、、

後輩の使っている設備トラブル対応に呼ばれた際、横につけて復旧までの試行錯誤の過程を見せる機会を設けようと常々考えていたのに、

昨日は後輩ちゃんがレポートに追われてるっぽかったのと、こっちももう1台設備がトラブってたのもありパパっと1人で済ませたい焦りから解放してあげてしまったのです。

もちろん場合にも依りますが、多少本人の業務を圧迫させてでも強行すべきだったのではないか、教育の機会を奪ってしまったという後悔が残ってしまう1日にしてしまいました。

例えば情報管理などにおいても、特に緊急時に欲しい情報がすぐに引き出せる状態を理想形としても、実際に緊急時にならないと、必要な動線がわからず不足した情報管理方法に留まってしまうことってよくあると思うんです。

後輩指導に然りノウハウ伝達に然り、最短ルートの解だけを伝えるだけでは不足で、

ああでもない

こうでもない

次どこやったらええと思う?

といった試行錯誤のプロセスまで見せて、一緒になって取り組むことで初めてものの見方やトラブルのメカニズムへの理解が深まるものだと考えています。

次回以降、トラブったら抱えてる仕事の聴取をもう少し深めつつ、よほどの危機的状況でない限り強引に巻き込んで行こうと思います。